
Blue Bride

新婚1年生、ゆとりだよ

両家の顔合わせをしてきました!

▶顔合わせの準備ってどうしたらいいの!?

先日、両家の顔合わせをしてきました!

入籍する前の公の報告でもある、両家の顔合わせ。

それを結納という伝統式で行うのか、食事会で済ますのか悩みましたが、

・金額(安めに済ませられる)

・雰囲気(結納よりカジュアルに結婚の報告ができる)

という点で、顔合わせにしました。

 

とはいえ、結納した友達もいるし、やってよかったという方もいるので

あくまでも結婚する人と話し合って決めましょう。

 

もちろん、伝統というと出てくるのが親ですが

問題は結婚する当人たちが考えてきちんと伝えれば問題ないと思います。

 

ただし、「結婚の約束」を公にするのであれば、

わたしは食事会で充分だと思います。

 

 

両家の顔合わせをするときのポイントは??

わたしも彼も生まれは地方なので

両親も地方からやってきます。

なので懸念点は・・・

 

①いつやるか?

もし両親が働いている場合は、休みを合わせる必要があるけれども

体力的なことも考えて余裕を持ってスケジューリングしたいところ。

また、入籍前にやるのが良いのでそれを踏まえる必要があります。

 

②どこでやるか?

結納しかり、顔合わせができるレストランはたくさんあります。

が、せっかく来る=周りに自慢したくなるはずなので

それなりに有名店がいいのではないか・・・

 

③何を食べるか?

両家の好みはなにか。

あまりおしゃれすぎると田舎の両親は気がひけるのではないか・・・

 

④服装はどうするか?

両家である程度のレベル感を合わせる必要があります。

例えば、張り切って着物で登場してしまうと相手側がびっくりしてしまうので

事前に何を着るのか教えてあげるのがよいと思います。

 

⑤ホテルはどうするか?

顔合わせの会場に近く、観光しやすい場所がいいと思います。

土地勘がないと余計に疲れてしまうので、

あまりストレスなく楽しそうなところにします。

 

と、いうことで①〜⑤を踏まえて

わたしたちが顔合わせをしたのは

帝国ホテルでした!

 

なんでかと言うと、偶然テレビで見たから!(笑)

有名な女優さんが「帝国ホテルの中華料理屋さんが好き」と言っていたので

間違いない!と思ったミーハーはわたしたち・・・

でも念のため、味見しようと思ってランチに行きました。

 

オズモールさんを経由すると、特典がついてくるのでお得です!

www.ozmall.co.jp

 

結果・・・

間違いなかったので(そりゃそうだ!)、お会計時に即予約!

 

わたしたちの入籍予定日は夏なので、

ゴールデンウィークに予約しました。

また、両親だけでなく兄弟姉妹も呼びました。

大所帯にはなりますが、結婚式までおそらく顔を会わせることはないと思うので

せっかくだからと(無理矢理?)参加決定!

 

お店を決めたのは、顔合わせ日のだいたい2ヶ月前でした。

この時に、両家にはLINEで報告しました。

 

でもメールやLINEだけじゃなんかなぁ・・・と思ったので、

お手紙も書きました!

f:id:takitatenogohan:20160508171147j:image

紙であったほうが安心だと思ったので、
手紙の中にホテルの詳細や地図を入れておきました。
ちなみに、帝国ホテルは日比谷にあるので銀座エリアにホテルをとりました。
そのあとの予定を考えると、新幹線にも乗りやすくて、観光もしやすい、
さらに年配者でも楽しめるので今回は銀座に・・・
 
このお手紙を送ったのが、だいたい1ヶ月前です。
1週間前にまたLINEで最終連絡をしました。
 
服装ですが、男性はノーネクタイにジャケット、
女性陣はワンピースになりました。
着物をレンタルしようか、とも考えたのですが
そのあと両親と観光するので動きやすさも考えて着物は辞めました。
 
いよいよ当日!!
 
集合がうまくいかず・・・
ホテルのロビーで、と言ったつもりが
みんなお店の前にいました(笑)
f:id:takitatenogohan:20160508171940j:image
 
中華料理「北京」 さん。
f:id:takitatenogohan:20160508172032j:image
 
個室を予約しました!
f:id:takitatenogohan:20160508172122j:image
 
お料理の一部。
エビチリ。
こんな上品なエビチリを食べたことがないです・・・おいしい!
f:id:takitatenogohan:20160508172148j:image
 
女性陣一番人気はやっぱりデザート!
この杏仁豆腐がおいしかったー☆
f:id:takitatenogohan:20160508172158j:image
 
中華料理にしてよかったと思うのは、
好き嫌いがあまりなく、年配者でもなじみのある料理だということ。
また、円卓なのでお互いの顔が見えるし
遠くに話かけるパワーも必要ないので
特に人数が多い顔合わせをする方には良いと思います。 
 
ちなみに・・・
会の進め方ですが、
・自己紹介
だけ最初にきっちりしてあとはおしゃべりでした。
話題に出たのは、両親の仕事や地元あるあるなど・・・
最後に結婚式の予定をちょっと話したくらいです。
向こうの家族がおしゃべり好きなので助かりました! 
 
ひとり6,000円のコースにお酒やソフトドリンクを注文して
10万円程度でした。
(結納は25万〜150万以上など、幅があるようです)
このときの顔合わせ代は、彼にもってもらいました(ありがとう・・・)
 
食事会終了後は、両家にわかれて行動しました。
終了後どうするかもふたりで決めておくとスムーズです。
 
f:id:takitatenogohan:20160508172349j:image
この日は天気もよかったー!
 
顔合わせを終えて・・・
特に緊張もせず、彼側の家族がおしゃべり好きなのもあり
終止話が止まることはありませんでした。
料理もおいしかったので、「こんなにおいしいところに連れて来てくれてありがとう」
と言ってもらえたのは良かったです。
さらに、場所も良かったのか「初めて入ったけど、こんなにきれいなところなんだな〜」と喜んでもらえました。
 
ちなみに、わたしはけろっとしていましたが
彼はちょっと緊張していたように見えました。
 
というわけで、顔合わせをするなら
①時期は、地方から招くなら長期休暇がいいかも。そのあと観光もできる!
1ヶ月以上前に予約をして、余裕をもったスケジューリングを。
②会場は、名前が通っているホテルやレストランだとより土産話になる!
③食事は、好き嫌いがあるので事前にリサーチを。でも、カジュアルにも食べられる中華は間違いないと思う。
④服装は、両家合わせましょう。こちらもリサーチをして、どちらかが浮かないように。
⑤ホテルを取るならその後の予定にも動きやすいところが良いでしょう。
 
本当においしかったです!ありがとうございました☆
 
結婚の報告も無事終了!
次は入籍の準備ですね・・・
やることが次から次へと尽きませんが、着実にその日が近づいてくるので
カレンダーを見ながらそわそわしています。