
Blue Bride

新婚1年生、ゆとりだよ

ハワイのチャペル⑥⑦〜セント・アンドリュース・カテドラル教会〜

チャペル見学(海外) ハワイのチャペル

.*壮大なステンドグラスにため息が出る

色鮮やかな光が神秘的*.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

セント・アンドリュース・カテドラル教会(大聖堂)

場所:ワイキキ(ホノルル内、カメハメハ大王の近く)

会場スタイル:教会

見学予約:なし。

写真:iPhone6

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さてさて、わたしが見たかったもうひとつの会場です

あのステンドグラスが見たい!!!

という気持ちを夫くんに伝え、先ほどのカウイアハオから歩いて探しました・・・

カメハメハ大王象を中心にすると、カウイアハオチャーチとは反対側にあります。

街中と言えど、観光地というより公園や図書館のある

市民が利用しそうなエリアにあります。

なので、それほど観光客もおらず、騒々しさもそれほどありません。

でも交通量は多いので車には気をつけてください

 

特に予約を通さず、もし見れたらいいね、くらいの気持ちでいきました。

このような教会は、ミサや他の挙式が被っていなければ

一般公開の時間帯に見に行くことができます。

 

雑な写真をお許し下さい・・・T_T

f:id:takitatenogohan:20161218171014j:image

駐車場の入り口です。

近くから撮れば良かった・・・

 

そして現れる、巨大な大聖堂・・・!

f:id:takitatenogohan:20161218171031j:image

総石造りなので、外から見ただけで重厚感が伝わります。

そして大きい・・・!

 

入り口付近です。 

f:id:takitatenogohan:20161218171051j:image

これを見ただけで、これはあのステンドグラスが待っているぞー!

という雰囲気が醸し出されている入り口。

そわそわしてきました・・・

 

 そして、入って後ろを振り向くと・・・

f:id:takitatenogohan:20161218171112j:image

きれいーーー☆☆☆

ちょうど西日が当たって、ステンドグラスの鮮やかな色合いがこぼれていました。

思わず立ち止まって、ぼーっと見てしまいます。

 

この教会の歴史ですが、カメハメハ4世を偶んで90年以上の歳月をかけてつくった教会。

建材などはすべてヨーロッパから調達したものだそう。

こちらも、カウイアハオと同じように格調高い教会だったんですね。

ステンドグラスには、キリストの生涯が描かれているそうです。

壮大で美しい・・・

ここで写真が撮れる花嫁は、神秘的なお写真を残せそうですね♪

 

祭壇のほうは、

f:id:takitatenogohan:20161218171139j:image

ヨーロッパの雰囲気!!

収容人数は750名で、バージンロードは50m近くあります。

外観通り天井も高く、静か。

 

祭壇の奥行きもすごい・・・

f:id:takitatenogohan:20161218171246j:image

本当にヨーロッパに来たみたいです。

 

側壁にもステンドグラスがずらりとあります。 

f:id:takitatenogohan:20161218171314j:image

 

祭壇から振り返ると、

f:id:takitatenogohan:20161218171336j:image

ステンドグラスの存在感が圧倒的。

全体像がはっきりと映し出されます。

高さ15m、近くから見ても遠くから見ても美しいです。

 

夕方近くに訪れたのですが、ちょっと中は暗めでした。

写真は結構明るさを調整しています。

明るい時間だったり、本当に挙式をするときは明るくなるのかな・・・?

とはいえ、それが気にならないくらい圧巻のステンドグラスでした。

ここは見てよかった・・・☆

 

そして、この大きなカテドラルの横にある教会。

f:id:takitatenogohan:20161218171402j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パーク・チャペル

場所:セント・アンドリュースのすぐ横

会場スタイル:教会

見学予約:なし。

写真:iPhone6

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふらっと入りましたが、こちらも挙式が可能だそうです。

セント・アンドリュースの中聖堂としてつくられました。

 

f:id:takitatenogohan:20161218171447j:image

こちらもヨーロッパの雰囲気が感じられます。

祭壇の上のステンドグラスは、セントアンドリュースに比べると小さいですが

太陽の光を浴びて優しい光で照らしてくれます。

 

大聖堂のあとだから小さく感じますが、

200名収容可能だそうです。

なので、少人数での挙式にはいいと思います!

f:id:takitatenogohan:20161218171506j:image

入り口の上にあるステンドグラス。

これでも十分な大きさと美しさです!

 

こちらも普段は市民に利用されているのか、

地元のお母様たちらしき人も来ていました。

 

どちらも、中に一歩入るとヨーロッパの雰囲気を感じられ、

外に出るとハワイの南国ムードが溢れる不思議な教会。

セントアンドリュースのステンドグラスは見応えあり!

観光だけで見に行くのもオススメです。

また、パークチャペルはこじんまりとしていますが、

暖かな雰囲気に包まれた挙式ができそうです。

 

 

 

☆詳細☆

www.couture-naoco.com

 

パークチャペル - クチュールナオコ ウエディング [COUTURE NAOCO]