読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blue Bride

新婚1年生、ゆとりだよ

【珍しく時事ネタ】てるみクラブでハワイ行きました

格安ツアーには覚悟がいる?てるみクラブでハワイに行った話。

 

時事ネタに乗っかってみます。

先日のハワイ、実はてるみクラブさんを使いました。

 

もうURLは謝罪文しか載ってないです。

ハワイ旅行・韓国旅行・グアム旅行・サイパン旅行・香港旅行などの格安海外旅行サイト「てるみくらぶ」

 

てるみクラブはなにをしたのか?

もう既出だから書くまでもないのですが、

突然航空券が発券できなくなり、8〜9万人という多くの旅行客に

損害を与えてたというトラブルが発生しています。

売上げは好調だったものの、円安の影響を受けて資金繰りがうまくいかなくなったようです。

 

www.travelvoice.jp

 

そして破産手続きに至るわけですが・・・

日本旅行業会に所属してるため、弁済限度額が1億2000万円まで。

へーそんな制度あるんだ!

つまり、お金が全然戻ってこない!

8〜9万人分がまかなえないのです。

既に予約されている旅行客も、出国を控えるようにと言われていたり、

帰ってこれないお客さんもいるとか・・・

うええええ、ほんとに!?

今後の旅行のために、うん百万入金した人もいるみたいで

楽しみが奪われてショックなのではないでしょうか・・・

せめて、ほかの旅行会社に移管するとか、

手配のし直しくらいやってくれないのでしょうか・・・。

 

実際に利用してみて・・・

前から、とにかく格安!という印象がありました。

いつも比較サイトで旅行を検索すると

必ずと言っていいほど価格が安い順の上位にある。

とくに、ハワイやグアムなどのビーチが多かったなという、個人的な感想。

格安ツアーの中でも、結構安い代理店だと思っていました。

 

わたしたちがハワイを予約したときは、

 

HPから予約して

入金

旅行の詳細が1〜2週間前に届く(郵送)

渡航当日、空港のカウンターでeチケットなどを受け取る

 

というものでした。

 

カウンターで受け取る方式が初めてだったので、

(よく利用していたHISさんは郵送で事前に届いてました)

手元にチケットがないままキャリーケースを持って行くのは

ちょっとどきどきしました。

 

トラブルはあったか?

これがなかったんです。

郵送物も期限通りに来たし、

飛行機にも乗れたし、

ホテルも立地良し、きれい

ちゃんと泊まれたので特に問題がありませんでした。

ラッキーだったとしか言えないのかな〜・・・

 

でも聞いていた、てるみクラブのネガティブな体験談・・・

昔、知り合いがグアムに行くときにてるみクラブを利用して

どんなものかいろいろ聞いたのですが、

全くいい評価なし・・・

電話にもでない、郵送物も届かない、ほんとに行けるのかよ!

みたいな。

そのとき、初めててるみクラブの名前を聞きました。(5〜6年前?)

 

実際無事にちゃんと行けたらしいのですが、

せっかくの旅行を出発前から不安にさせないでほしいですよね・・・汗

 

それでも利用した理由。

だって、安いんだもの!

これにつきます・・・。

お金があったらいろんな代理店さんが選び放題だけど、

ちゃんと飛んでくれそうな飛行機と、

ほどよく安心して過ごせるそれなりのホテル、

つまり豪華でなくていいけど、無難なものを選ぼうとしたら

わずかな金額の差が気になるんです。

 

じゃあ、個人手配すればいいじゃんか

となりますが、

複数人で行ったり、1ヶ国だけならパッケージツアーの方が安かったりする。

あと、めんどう←

 

この”めんどう”な部分を解消してもらうために

代理店があるのにね・・・

 

※という、あくまでも個人的な感想です。。

 

同じ代理店でも、窓口で注文するのとネット上で注文するのでは値段が変わる

これはてるみの話ではないのですが、

旅行の相談で代理店を訪れた時の話。

希望の飛行機とホテルで旅行を組んでもらい、見積もりまでもらいましたが

手数料がかかるのもあり一旦持ち帰ることに。

そして、家でその代理店のサイト使って、同じ組み合わせを作ってみたら

5万円以上の差が出ました。

数千円なら諦めたけど、5万あったら違うことができるよ!

 

そうなんです、オンラインで予約するほうが安いんです。

当たり前か!

 

窓口で予約する良さは、変更への対応が効くとのことです。

オンラインだと「キャンセル不可」で安いホテルが予約できますが

これもちょっとそわそわする内容です。

こわいわっ

 

格安ツアーであったびっくりしたホテル

今でこそ、アラサーになったのもあり

ちょっといいホテルに泊まらなきゃきつい〜なんてわがまま言ってますが、

大学時代は格安ツアーばかりに参加していました。

このツアーのパターンは、ホテルがギリギリまでわからないサプライズタイプ。

ですが、総額は決まっているので、ホテルのランクはだいたい同じです。

そこであったビックリ体験は、

・ホテルが市街地から遠すぎる(そんなのはあるあるか)

・鍵がかかっているか分からないホテル

・部屋にヤモリ

・12時に電気が勝手に消える(地元の人もあ〜あそこね〜という、お化けホテル)

・部屋になぞの黒い虫たち

・シャワーとトイレの仕切りがないので、トイレびちょびちょ

・しかもシャワーから水しかでない

・さらに、茶色い水が出る

 

便座がないくらいでは騒ぎませんぞ。

今思うとどれもいい思い出です笑

 

でもこれって、行かなきゃ体験できないし、

帰ってこないと笑い話にもできないんです。 

だから今回の代償は、お金という物質的な面だけでなく、

わくわくした感情や思い出も奪っちゃう最悪なトラブルだと思います。

この時期だと、卒業旅行もあったり、

GWの予定を立てていた人もいたんじゃないでしょうか?

ハイシーズンでも安く行けるって最高なことなのに。

 

いい旅行をするには、どんな代理店をつかったらいいんだろう?

うーん。

どんな代理店を使っても、こんなことがあったら明日倒産するかもしれないですよね。

正直不安なところもありますが、

旅行には行きたいんです!

だから、口コミはちゃんと見る必要があるのかなと思います。

今後は比較サイトで格安ツアーを見つけた時は、

知らない代理店は警戒して徹底的に調べ上げなければなりませんね汗

旦那がこの点に厳しいので、助かってます・・・

 

 

てるみを擁護するわけではないですが、

値段の割にいいホテルに泊まれてよかったです。

世の中には、いろんな旅行代理店がありますが、

楽しい思い出を背負って手配してもらってるし、

楽しい思い出のために安心を付加価値として買うために代理店があるんだし・・・

その夢を壊さないでほしいな〜と思いました。

 

旅行好きとして、ちょっとショックなニュースでした。

てるみで被害に遭った方々の今後はどうなるんでしょうか・・・

11月に債権者集会だそうです(遅くない?)

 

*追記*

なんと新卒の内定が取り消しだそうですね!

news.livedoor.com

これはかわいそうすぎる・・・

従業員80人に対して、50人の新卒が入社する予定だったそうですね。

割合が多くない?と思いますが、派遣や契約社員を従業員としてHP上に記載しない企業もあるので、

実際の人数はどうかはわかりませんね。。

好きな業界に新卒から入社できるってとても幸せなことなのに、

いろんな方の夢を奪いましたね・・・

 

大変だとは思いますが、いまはまだ売り手市場なので新卒もしくは第2新卒として

採用枠はあると思います!

4月入社は厳しくても、事情が事情なので企業も理解してくれるはず。

諦めずに就職活動再開してほしい・・・

 

まとまらなくてごめんなさい。